<沿岸支部>
〒027-0026 宮古市上村一丁目13-2 きくち不動産(有)内
TEL 0193-65-1180/FAX 0193-65-1181

定時協議会を開催

令和5年5月24日(水)、宮古市の陸中ビルにおいて、令和5年度の沿岸支部定時協議会が開催されました。新型コロナウィルス感染症が5類相当に変更されましたが、昨年同様本人出席が少なく、委任状による出席が多数での開催となりました。報告事項、決議事項についての審議が行われるとともに、今後の事業活動の内容などについての意見交換が行われました。

⑧沿岸支部定時協議会写真.JPG

宮古市「空家の個別相談会」開催

令和4年9月25日(日)、宮古市地域創生センターうみマチひろばにおいて宮古市空家の個別相談会が開催されました。この相談会は様々な空家のお悩みをお持ちの方を対象としたもので、様々なジャンルの専門家が空家に関する相談に対応し、沿岸支部からも相談員を派遣しました。宮古市では現在、企画部企画課地域創生交流推進室を中心に、年々増加している空家に対する活動や空家の処分等に関する相談窓口を設けるなど積極的に取り組んでいるところで、その一環として、「空家対策推進協議会」を設置し、沿岸支部もチームの一員として活動に参加しています。活動内容は、今回開催された空家個別無料相談会における相談者への助言のほか、空家等対策計画の策定及び変更、空家等流通促進検討チームによる補助金申請内容の審査等となっており、沿岸支部においても空家問題の解決に向けて取り組んでいくこととしております。

支部定時協議会開催

沿岸支部の令和4年度定時協議会が5月9日(月)、宮古シートピアなあどを会場に開催されました。まだ、コロナ禍ということもあり、昨年同様、本人出席が少なく、委任状による出席が多数の状況となりました。今年度は役員の改選を始め、報告事項、決議事項について審議され、予定通り終了しました。

⑦沿岸支部定時協議会写真①.JPG

定時協議会開催

沿岸支部では、5月13日(木)に令和3年度定時協議会を宮古市の「シートピアなあど」において開催しました。

コロナ禍であることを踏まえ、極力、委任状での出席をお願いしたこともあって、実際に出席した会員は例年よりも少ない人数となりましたが、会場内では3密を回避するよう対策を講じて執り進め、無事に終了しました。沿岸支部写真①.JPG

第1回研修会・忘年会を開催

 令和元年度第1回研修会を12月7日(土)午後4時45分よりホテルサンルート釜石において開催しました。テーマは『相続人の確定と基礎控除の計算方法』で、講師は当会員の(有)コパエースの代表 野田忠幸氏にお願いし、より実務的な研修内容となりました。1、2回では勉強が足りないので次回もお願いしたいとの声があがっていました。その後、6時30分から忘年会を開催しました。来年度の民法改正の対応の話しに熱が入り、いつ研修会を開くか話し合いました。契約書の書式に関しても、勉強会が必要との意見が多かったです。

①1回研修会2019.jpg

 

不動産フェアを開催

 9月22日(日)に「不動産の日」恒例の不動産フェアを釜石市にて開催いたしました。釜石・宮古エリアの沿岸支部では、毎年会場を交互に開催し今年の会場はイオンタウン釜石で行いました。ハトマーク入りタオル・ポケットティッシュ・講演会の広告を配付しPR活動に努め、その後第一部に「基礎から学ぶ相続税」と題して、辻・本郷税理士法人 相続センター長 新田敏彦氏を講師にお招きし、現在多くの方々が人生の大きなテーマとして取り組んでいかなければならない相続問題(副題※知って備える不動産相続)について講演をしていただきました。大切なお客様や常日頃よりお世話になっておりますオーナー様をはじめ、一般の方々など総勢25名の参加となりました。又、第2部では不動産取引に関する相談会を開催し、5名ほどのお客様より相続の講演内容から、所有の資産運用に関し様々な問題点などの質問がありました。後日、参加された方々より大変参考になりましたとご連絡やお礼状を頂きました。本来、我々不動産業界の大きな役割は、お客様の命の次に大切な財産を如何に有効活用し、また相続問題を含め次の世代に受け継いでいけるかを、大きな使命として取り組んでいかなければなりません。これからも日々研鑽を積み地域社会に貢献しながら、お客様と共に「今も生き・将来も生きて行く」中で、不動産業を営む者の果たすべき役割を再度見直す良い機会となりました。

2.写真.jpg3.写真.jpg

協議会開催

 4月26日(金)ホテルサンルート釜石において、出席者14名のもと、協議会が開催されました。平成30年度の事業・決算並びに平成31年度の事業計画・収支予算の報告を行いました。懇親会は昼食会とし新入会員3社を紹介して昼食をとりながら交流を深めることができました。今年度の事業活動の内容等についての意見交換がなされました。また、本部会館のあり方についても話し合いました。

H31協議会①.jpgH31協議会②.jpg

第2回研修会・忘年会を開催!

 平成30年度第2回研修会を12月8日(土)午後5時より浄土ヶ浜パークホテルにおいて開催しました。テーマは『相続の基礎と相続放棄』で、講師は当会員の(有)コパエースの代表 野田忠幸氏にお願いしました。大変忙しいなか、本に有るような一般的な相続についてではない、一歩踏み込んだ研修でした。会員はなかなか良かったので、またお願いしたいとの事でした。その後、6時45分から忘年会を開催し、相続の話に花が咲きました。復興事業も終盤に入り沿岸の経済も縮小に向うため、当会の今後についても話し合いました。

2回研修会2018③.jpg忘年会2018②.jpg

研修旅行を開催

 10月18日~20日にかけて山陰地方へ研修旅行に行って来ました。

 総勢10名が仕事の合間を縫っての旅行なので、結構きつい日程のため、花巻空港→小牧空港→「出雲きたろう空港」へ。

 途中、サブリースで何かと物議を醸している「○○建託」さんの営業実態のリポートで勉強会、新人さんは「こんな実態があるのかぁ」、ベテラン勢は「まだ改善されていないのかなぁ」との感想が聞かれました。

 総じて、今後とも同社の動向を注視しなければ、という結論でした。

 観光は松江城、宍道湖、小泉八雲記念館、水木しげるロード、足立美術館、そして出雲大社(「いづもおおやしろ」)とてんこ盛り、城の階段の昇降では日頃の鍛錬が必要であることが身に染みました。

 また、観光資源の計画的保護や効果的な展示手法に感心して参りました。

 不動産で財を成した足立全康氏の造った足立美術館では、同じく不動産を扱う一員として憧れに似た思いがしました。

 最終日の出雲大社は、時間をたっぷり使って隅々を巡り、パワースポットにも足を運びました。これからの商売に大いに御利益があると信じております。

131 沿岸支部 研修旅行1.jpg

131 沿岸支部 研修旅行2.jpg

不動産フェアを開催

 ✽開催日  平成30年9月22日(土)     

 ✽時 間  午後1時30分から4時まで

 ✽場 所  シートピアなあど 研修ホール(2F)

 ✽内 容  ・タオル、ポケットティッシュの配付

 ・講演会開催及び沿岸支部会員の広告チラシ(新聞折込)配布  

 ・講演会     

 ・不動産に関する無料相談会     

 今回の不動産フェアは、釜石と宮古と一緒に宮古会場で開催しました。

 前回までは別々に行っていたせいかお客様と会員の集りが良くなかったので、話し合いの上、同一会場となりました。

 講演会出席者は20名で、『賃貸経営入門講座』と題して、日本住宅㈱盛岡支店 副支店長 佐藤長英氏より熱く語っていただきました。

 また、不動産無料相談者は4名でした。そのうちの2人は高齢者による相談でした。

 これから資産をどのように処分した方が良いか?相続はどのような考えをもったら良いか…など。難しい時代に入った感じがした。これからもっと増えるだろう。

131 沿岸支部 フェア1.jpg

131 沿岸支部 フェア2.jpg