<花巻支部>
〒025-0087 花巻市上町8-19 (有)ホームライフサポート内
TEL 0198-21-9080/FAX 0198-21-9933

遠野市空き家相談会に相談員を派遣

 令和5年11月16日(日)、遠野市役所本庁舎において空き家相談会が開催されました。 当日、6組の相談者があり、花巻支部から井手不動産 代表の井手 英子 氏を相談員として派遣し、空き家の処分や管理に関する相談に対して、不動産取引の専門家としてアドバイスを行いました。

 花巻支部においては、引き続き、社会問題化する空き家問題に対して真摯に取り組んで参ります。

②遠野市空き家相談会開催写真①.jpg

空家等無料相談会に相談員を派遣

 令和5年8月10日、11日、花巻市の生涯学園都市会館において花巻市空家等無料相談会が開催されました。

 この相談会は、空き家所有者、管理者、空家になる見込みの建物を所有または管理している方を対象としたもので、当協会花巻支部のほか、岩手県司法書士会、岩手県土地家屋調査士会、岩手県建築士会花巻支部、花巻市役所の関係機関からそれぞれ相談員が派遣され、2日間合計で23名の方からの相談に対応しました。 当日は、空家の処分に関する相談が多く、老朽化した空き家に関しては建物を解体して更地として売却する方法や、利用可能な物件に関しては花巻市の空き家バンクに登録することについてアドバイスしました。

 花巻支部においては、空き家等の適切な管理の推進と空き家等の利活用の推進に向けて、取り組んでいくこととしております。 ②空家等無料相談会写真②.JPG②空家等無料相談会写真①.JPG

定時協議会を開催

令和5年4月25日(火)、午後5時から花巻市のグランシェール花巻において、花巻支部定時協議会が開催されました。正会員34会員中、本人出席が11名、委任状出席が18名の合計29名の出席により会議が成立し、報告事項、審議事項とも原案通り承認されました。

また、定時協議会後に懇親会を開催し、久し振りの歓談に花を咲かせ、和やかに親睦を深めました。

②花巻支部定時協議会写真.jpeg

遠野市空き家相談会に相談員を派遣

11月13日(日)に遠野市役所において空き家相談会が開催され、花巻支部からさとう不動産 代表の佐藤 淳 氏を相談員として派遣しました。

当日の相談者は12組で、相談内容のほとんどが相続により所有することになった空家の売却や処分に関するもので、限られた時間の中、必要な情報提供やアドバイスを行いました。

空き家問題は問題点が多岐にわたり、それぞれの事情により解決に向けた取組みは異なりますが、時間の経過は概ねマイナスとなりますので、1日でも早い対応が望まれるところです。

②遠野市空き家相談会開催写真①.jpg

花巻市空家等無料相談会が開催

令和4年8月10日、11日に花巻市文化会館において花巻市空家等無料相談会が開催されました。

この相談会は、空き家所有者、管理者、空家になる見込みの方を対象としたもので、岩手県司法書士会、岩手県宅地建物取引業協会、岩手県土地家屋調査士会、岩手県建築士会花巻支部、花巻市役所定住推進課から相談員が派遣され、2日間合計で22名の方から相談がありました、

相談の多くが、相続により所有することになった空家の処分に関するものであり、中には相続登記が行われていないものもありましたが、住宅として利用可能な物件に関しては、花巻市の空き家バンクに登録することになりました。

 空家問題に関しては社会問題化していることもあり、問題の解消に向けて引き続き取り組んでいくこととしております。

①空家等無料相談会開催写真.JPG

定時協議会を開催

令和4年度の花巻支部定時協議会が、4月28日(木)、ホテルグランシェール花巻において開催されました。当日は、コロナウイルス感染防止対策を講じるとともに、出席者数を絞って開催しました。また、例年総会後に開催している懇親会の代わりに、弁当と缶ビールを持帰り用として出席者に用意し解散しました。依然不透明な情勢ではありますが、早く元の状態になることを願うとともに、花巻支部の会員が年々減少していることから、入会者が増えて活動が活発になることを願うばかりです。

②花巻支部定時協議会写真②.jpg

空家等無料相談会が開催

令和3年8月6日と7日の両日、花巻市空き家対策協議会主催による空家等無料相談会が花巻市文化会館において開催されました。

当日は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じるとともに、協議会の構成員である岩手県司法書士会、岩手県土地家屋調査士会、岩手県建築士会花巻支部、花巻市定住推進課、当協会花巻支部からそれぞれ相談員を派遣し、専門知識や取引事例等を踏まえながら空き家の管理や処分方法に関する相談に対応しました。

 新型コロナウイルスの影響もあり、例年と比べて相談者数は減となりましたが、空き家の処分に困っている方は多いことから、花巻支部におきましては、引き続き、不動産取引に係る専門家として空き家問題に取り組んで参ります。

花巻市・遠野市主催 空き家無料相談会が開催されました

 空き家等の流通と発生を抑制する目的で、8月7日(金)と8日(金)の2日間、花巻市文化会館に於いて開催され、当支部より4名の相談員を派遣しました。岩手県司法書士会や岩手県土地家屋調査士会等の関連団体も協力され、不動産の売却から相続まで幅広く相談を受け助言を行いました。また、8月22日(土)に遠野市役所に於いても同様に開催し、当支部より1名の相談員を派遣しました。

 

定時協議会を開催

 令和2年5月7日(木)午後6時から、株式会社北日本土地本社会議室に於いて、会員26名(本人出席8名・委任状出席18名)出席のもと開催されました。本年は役員改選期ですので、8名の幹事と、本部推薦理事の2名がそれぞれ選出されました。新型コロナウイルス感染症の関係で、事業ができるか分かりませんが計画は立てました。新しい生活様式になれば、それに合わせた事業スタイルを考えなければ何もできないことを自覚して、支部の今後の在り方を模索する年度となると思います。

 

研修会と懇親会を開催

 令和2年2月7日午後4時より、ホテルグランシェール花巻にて花巻支部研修会と新年会が開催されました。午後4時からの研修会では、桑原研修委員長を講師にお招きし「民法改正に係る契約書改定ポイント」について1時間ほどお話を伺いました。実務に関する事だけに参加者29名は全員熱心に話を聞いておりました。その後、24名で懇親会が開催されました。花巻支部は経費削減の為、忘新年会を開催しておりませんでしたが、久々の会員間の交流をみなさん楽しまれておりました。

①2020-02-07 16.05.08.jpg