<久慈支部>
〒028-0023 久慈市新中の橋4-22-2 (有)谷地建築内
TEL 0194-52-1255/FAX 0194-52-1256

定時協議会を開催

令和5年6月28日(金)、久慈市の久慈グランドホテルにおいて、久慈支部の定時協議会が開催されました。支部会員24名の出席があり、令和4年度の決算、令和5年度の収支予算案が原案のとおり承認されました。また、来年度に久慈支部設立50周年を迎えることから、50周年式典開催に関しても承認されました。その後に開催された懇親会では、久慈地域が抱える問題と今後の課題について意見交換をするとともに、50周年式典についても多くの貴重な意見が出て、充実した時間を過ごしました。

支部会員研修会開催

令和5年2月21日(火)、久慈市の久慈ステーションホテルにおいて、空き家問題と低未利用地の利活用促進に関する研修会が開催されました。

久慈地域のコロナ感染者数も落ち着きを見せている中、支部会員22名の出席があり、地域の人口減少に伴い、空き家の増加が一途を辿る状況を踏まえ、空き家問題について問題提起するとともに、会員間による意見交換が積極的に繰り広げられました。

サイバーセキュリティ対策に関するセミナーを開催

 11月24日(水)ロイヤルパークカワサキにて、デジタルデータソリューション株式会社 法人営業主任の豊泉 歩 様を講師に迎え、「お客様とあなたの会社を守る」~サイバー攻撃の恐怖と対策~と題して、セミナーを開催しました。

 当日は会員15名が出席し、講師からサイバー攻撃による被害実態とセキュリティ対策について、具体的な事例を挙げながら、専門用語に関してもわかりやすい表現により説明がありました。セキュリティ対策は保険と同様に被害に遭わないとその重要性を感じにくいところですが、サイバー攻撃によって、企業に気付かれないうちに重要な情報が痕跡無く持ち出されている事象が実際に発生していることもあり、セキュリティ対策の重要性について再認識いたしました。

 セミナーに続いて開催した懇親会では、久々の会員間の交流だったこともあり、近況報告として各々の状況を発表することから始まり、いつも以上に情報交換が活発に行われて親睦を深めました。②サイバーセキュリティ対策に関する研修会(久慈支部)写真.JPG

新年交歓会を開催

 久慈支部新年交歓会を1月23日(木)午後6時よりロイヤルパークカワサキにて開催致しました。澤里充男副市長、振興局建築指導課木村晴夫課長、久慈市建設企画課濱田哲弥課長をご来賓にお迎えし、総勢26名の参加でした。例年通り、和気あいあいと親睦を深め有意義なひとときでした。公私共にご多用のなか、ご出席いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

DSC00130.JPG

 

不動産フェアを開催

 9月23日(月)午前10:00から午後3:00まで開催致しました。毎年、久慈市観光交流センター「風の館」多目的ホールで開催しておりましたが、今年から一般市民へ無料休憩所として解放するため借りられず、各委員会委員事務所(株)サンホームズ・(有)繁名建設・(有)北斗土地開発・リアス土地(有)・㈱レーベル’ ホールディングスの5社の各事務所での無料相談会となりました。ご相談は多岐に及びましたが内容的には、不動産の処分、贈与の受け方、ローンについて等17組のご相談がありました。

1-4.写真.JPG

第1回研修会及び懇親会を開催

 令和元年7月23日(火)午後5時30分から久慈ステーションホテルにおいて、研修会が開催され25名の参加がありました。アーク株式会社 本部長 佐藤哲也様を講師に迎え「民法改正に伴う賃貸借契約とそれを支える賃貸保証サービス」と題し、制度の説明、注意点、賃貸保証サービスを利用するための説明を詳しく説明して頂きました。改正民法施工後に契約を締結する場合は、民法が改正されたことを意識し契約書等の作成をしなければならないと感じました。その後、同会場にて懇親会へと移り参加者24名の会員の方々の親睦の場となりました。

DSC00104.JPGDSC00109.JPG

第46回定時協議会開催

 久慈支部第46回定時協議会が、4月23日(火)ロイヤルパークカワサキにて、会員25名(本人出席9名・委任状15名)出席のもと開催されました。(株)サンホームズの和山彰志議長のもと、平成30年度事業報告、平成31年度事業計画、収支予算案について報告があり、平成30年度の決算が承認されました。協議会終了後に行われました懇親会には24名参加いただき、各テーブルで和やかに歓談する姿が見られ会員相互の懇親を深め盛会のうちに終了いたしました。

133. 久慈支部1.JPG133. 久慈支部2.JPG

研修会・懇親会を開催

 平成30年12月10日久慈グランドホテルにて研修会24名、懇親会22名の参加者で開催しました。研修会は、第1部 「既存住宅に係る宅建業法の再確認」2部「裁判から学ぶ心理的瑕疵について」と題し研修を行いました。不動産のプロとして宅建業者が専門家によるインスペクションの活用を促すことで買主、売主が安心して取引が出来る市場環境を整える事が求められている事を強く感じ、業務内容についても変更等していかなければならないと思いました。研修会終了後、懇親会を会員間の交流と情報交換致しました。

久慈支部 研修会.JPG久慈支部 懇親会.JPG

新年交歓会を開催

 平成31124日(木)ロイヤルパークカワサキにて新年交歓会を開催致しました。来賓及び関係者を含め59名にご出席頂き、新年を祝いました。新入会員様も参加され、ますます交流の深まった良い交歓会になりました。

久慈支部 新年交歓会.JPG

研修旅行を開催

 10月20日(土)~10月21日(日)の一泊二日の日程で、「世界遺産橋野高炉見学と浄土ヶ浜遊覧船の旅」を開催し、参加人数は14名でした。

 特に印象だったのは、東日本大震災の津波の影響を受けた「田老観光ホテル」、鉄骨がむき出しになり、高さ17mという津波の恐ろしさを物語っていました。

 また、館内では、震災当日に同ホテルで撮影された津波の映像も視聴することができ、とても思い出深い研修旅行となりました。

131 久慈支部 研修旅行写真.JPG