<奥州支部>
〒023-0825 奥州市水沢台町1-52 AVANTI (株)内
TEL 0197-34-1251/FAX 0197-24-6616

納涼ビアガーデンを開催

 令和5年7月18日、午後6時より、奥州市水沢の『3年B組居残り組』にて、納涼ビアガーデンを開催しました。
 当日は、会員28名が出席。新入会員の参加もあり、活発な意見交換をするとともに、奥州支部の結束と、地域への社会貢献を誓い閉会しました。

③奥州支部納涼ビアガーデン写真②.JPG③奥州支部納涼ビアガーデン写真①.JPG

定時協議会を開催

令和5年5月16日、奥州市の水沢プラザインにおいて、奥州支部定時協議会が開催されました。ご来賓として、奥州市長の代理として奥州市役所の市民環境部長様、県南広域振興局の建築指導課長様にご臨席を賜りました。

会員の皆様の協力もあり、スムーズに議事進行が進み、滞りなくすべての議案が承認され閉会いたしました。引き続き、同会場において懇親会を開催し、会員間で活発な意見交換がなされ、交流を深めました。

④奥州支部定時協議会写真.JPG

支部会員研修会開催

令和5年1月24日、奥州市の水沢グランドホテルにおいて支部会員研修が開催されました。

当日は、会員39名の出席の下、奥州警察署の刑事課から講師をお迎えして、「県内反社会勢力の情勢及び暴力団排除条例について」を演題に、講演をいただきました。専門家のお立場から、県内反社会勢力の情勢等詳しく説明いただき、我々不動産業界においても大変参考になる内容となりました。

また、研修後には、支部会員による懇親会を開催し、各席間の距離を確保するなどのコロナ感染防止対策を講じながら、会員間の情報交換と親睦を深めました。

②支部会員研修会開催写真.JPG

支部納涼会を開催

令和4719日、奥州市水沢の「3年B組居残り組」において、奥州支部の納涼会が開催されました。

当日は、会員29名が出席し、お店のご協力を頂きながら、新型コロナウィルス感染対策として換気の徹底と、座席の配置を通常より広く確保しながらの開催となりました。

出席者による情報交換とともに、今なお続く新型コロナウィルスの影響による社会の閉塞感を打破すべく、奥州支部の結束と地域への社会貢献を誓い閉会しました。

②納涼会開催写真②.JPG

定時協議会を開催

奥州支部第49回定時協議会は、4月26日(火)、プラザイン水沢において、会員44名(本人19名、委任状25名)の出席のもと開催されました。議長には杉山幸祐氏(株式会社AKICHI)が選出され、報告事項及び決議事項ともに原案どおり承認されました。また、役員改選も行われ、新たに伊藤淳氏(有限会社伊藤住建)、久井田慎司氏(MSエステート)が幹事に選任され、新支部長として及川利之氏(AVANTI株式会社)、副支部長には千葉聡氏(千葉建設株式会社)が選出されました。退任された藤原大充前支部長、千葉健作前幹事におかれましては、役員として長年ご尽力いただき誠にありがとうございました。

④奥州支部定時協議会写真.JPG

空き家等の無料相談会に相談員を派遣

1月28日、29日及び25日、6日の4日間、奥州市主催の空き家等の無料相談会が奥州市役所で開催され、奥州支部から7名の相談員を派遣しました。

4日間合計で対応した相談数は16件で、空き家の利活用や売却等に関する相談に対応しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中での開催となり、県外の方にはご案内できない状況でしたが、今後も市内の空き家削減に向け、市と連携して取り組んでまいります。

②空家等の無料相談会写真(奥州支部).JPG

空き家対策に関する講演会を開催

 11月30日、水沢グランドホテルにおいて支部会員向けの講演会を開催しました。当日は、奥州市役所から市民環境部生活環境課空き家対策室 副主幹の菅原 淳一 様と同主査の星上 順一 様のお二方を講師としてお招きし、「奥州市の空き家対策について」をテーマに、空き家問題の解消に向けた市の施策や取組みについてご講演いただきました。

 空き家問題は、昨今、社会問題化し、奥州市においても空き家の増加が地域社会に影響を及ぼしているところですが、不動産を取り扱う専門家として、業務に直接関係する内容で非常に関心も高く、問題解決の糸口になる有意義な講演会となりました。奥州支部ではこれまで、市が開催する空き家相談会への相談員の派遣や、空き家等の売却、利活用の推進に取り組んで参りましたが、引き続き、市と連携、協力のうえ空き家問題に積極的に対応していくこととしております。

 また、講演会後に情報交流会を開催し、新型コロナウイルスによる不動産業界に与える影響と今後の展望等について活発な意見を交わすとともに、親睦を深めました。①空き家対策に関する研修会(奥州支部)写真.jpg

第48回定時協議会開催

5月10日(月)プラザイン水沢にて正会員58会員の内51会員(本人出席14名、委任状出席37名)で開催されました。

審議に先立ち、永年会員表彰式が執り行われ、下記会員を表彰しました。

株式会社アフェクション 石川勝英 様

株式会社アルム不動産運輸 光野茂樹 様

有限会社おばら不動産 小原宏之 様

株式会社マイハウス 千田敏之 様

議案審議では、M&Sエステートの久井田慎司氏が議長を務め、報告事項、決議事項とも原案通り承認されました。

一日も早いコロナの収束と、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。奥州支部写真①.JPG

IT重説の運用とデジタル化の取組に関する講演会を開催

令和2121()()アート不動産 代表取締役の櫻井大介様を講師にお迎えし、「IT重説の運用とデジタル化の取組について」をご講演頂きました。

売買契約のIT重説の運用開始も間近となっており、またコロナ禍でZOOM等を使用する機会も増えているため、我々会員にとって非常に興味深く有意義な講演会となりました。②奥州支部写真(IT重説の運用とデジタル化の取組に関する講演会).jpg

空家などの無料相談会の開催

9月23日(水)より4日間の日程で、奥州市役所にて空家などの無料相談会を開催しました。

例年不動産フェアを行っていたイベントが中止したこともあり、奥州市空家対策室のご協力のもと、事前予約者のみの対応となりました。

ご相談者様の大半は、相続により取得した換金性の低い不動産の処分にお困りで、市のご担当者様と色々な側面からアドバイスをさせていただきました。

コロナ禍で支部活動は難しい状況ですが、収束の暁にはハトマークのPRに貢献できるように尽力したいと思います。