<一関支部>
〒021-0002 一関市中里字白幡68-1 (株)アズマハウジング内
TEL 0191-23-0001/FAX 0191-21-2010

定時協議会開催

 5月9日(水)豊隆会館で第38回定時協議会を開催しました。

 29年度事業報告、収支決算書が原案通り承認され、役員改選で新支部長に㈲越後屋不動産 大桃社長が互選、選出されました。

 終了後には一関市役所都市整備課の方を講師にお迎えし【開発許可行為について】を演題に研修会を実施し、実務についての勉強を行いました。

 研修会後には長田一関副市長、神崎浩之県議、佐藤浩市議をご来賓お迎えし懇親会を開催し、新支部長のもと、今年度の活動について意見を出し合い親睦を深めました。

129 一関支部.jpg129 一関支部②.jpg

新春講演会

 一関支部では2月9日(金)ホテルサンルート一関で新春講演会を開催しました。【一関市景観計画の見直しについて】と題し、都市整備課の皆様に講演と解説をして頂きました    

 終了後には新年会を開催し、市長代理の那須建設部長、神崎浩之県議、佐藤浩市議、高橋建築士会一関支部長をご来賓にお迎えし、総勢36名の参加でした。

128 一関支部③.jpg

128 一関支部④.jpg

128 一関支部⑤.jpg

那須一関市建設部長の祝辞

 

まちづくりの研修会

 12月18日(月)一関市藤沢町で一関市議、副議長の沼倉憲二様を講師に藤沢の歴史、まちづくりの研修会を開催しました。

少人数の参加ではありましたが懇親会も開催し親睦を深めました。一関支部の幹事でもある きららエステートの玉澤さんが所属しているスコップ三味線のアトラクションの披露があり、世界第3位の腕前を披露して頂き楽しい一時を過ごしました。

128 一関支部①.jpg

講師の沼倉市議

 

128 一関支部②.jpg

スコップ三味線

合同研修会開催

 11/13 奥州市の水沢サンパレスホテルで奥州支部と合同研修会を開催しました。

 水沢警察署刑事課の方より、県内暴力団情勢及び暴力団排除条例について講義をして頂きました。

 終了後の懇親会で奥州支部の皆様と親睦を深め、奥州の楽しい一時を過ごしました。

 奥州支部の皆さん、ありがとうございました。

 

一関支部 合同研修会.jpg

 

視察研修旅行

 11/7、8 視察研修旅行を開催しました。

 若者が増える村と言われている秋田県大潟村役場を訪問し村長やご担当者より大潟村の歴史、まちづくり、人工推移について講話して頂きました。

 干拓博物館はとても興味深く勉強になりましたし、楽しく観光もして来ました。

一関支部 研修旅行.jpg

一関市主催「住宅際2017」に出展

 10/28、29の2日間、一関市総合体育館(Uドーム)で一関市主催の【住宅祭2017】に不動産の日を兼ねて協賛、出展しました。

 支部ブースでは協会タオル、テイッシュの配布の他、町の不動産さんのイメージなどのアンケート取得、笑顔文字ハガキ、バルーンアート、ポップコーンの配布を行いました。

 また、特設ステージで【家を建てるには】と題しセミナーも行いました。

 

一関支部 不動産フェア.jpg

第37回定時協議会

 一関支部では5月11日(木)に第37回定時協議会を開催し各議案の承認を得ました。

 終了後の研修会では桑原伸行研修委員長より相続についての研修会を実施して頂きました。

 また、懇親会では今年度の活動についての意見交換を行いました。

一関写真①.jpg一関写真②.jpg

新春講演会を開催

 一関支部では2月13日(月)に新春講演会を開催しました。

 社会保険労務士法人(株)TMC経営支援センター 常務取締役 小沼友宏氏を講師にお迎えし、【労務リスクと助成金制度】の演題で就業規則や労働時間等のお話をして頂きました。

 また、各種助成金の活用も教えて頂き各会員が制度について勉強しました。

 終了後には懇親会を開催し、新入会員を紹介し懇親を深めました。

124 itionseki.jpg

124 itinoseki4.jpg

124 itinoseki2.jpg

奥州支部と合同研修会

 11月7日(月)一関市内 豊隆会館で57会員の参加で奥州支部と合同研修会を開催しました。

 一関市役所 都市整備課の金今進氏を講師にお招きして【宅地開発、建築基準法】をテーマにスライドを利用し講演して頂きました。

終了後には懇親会を開催し両支部の交流を深めました。

 奥州支部の皆さん、ご参加下さりありがとうございました。そして、来年は宜しくお願い致します。

一関市主催 住宅祭開催

 10月29日、30日に一関総合体育館Uドームに於いて、一関市主催の住宅祭が開催され出展しました。

 今年度は、(株)セイコウの阿部社長とプロフィット企画駅前支店の葛西さんによる贈与税をテーマに特設ステージで講演会を行いました。

  また、支部ブースでは来場者より不動産会社のイメージや希望する事のアンケートを取得し、タオル、テイッシュ配布の他、ポップコーンとバルーンアートで作成した風船の配布も行い集客に努めました。

 地元の町の不動産屋さんとしてアンケートを活用し仕事に繋げて行きたいと思います。

住宅祭①.jpg住宅祭②.jpg