<気仙支部>
〒022-0003 大船渡市盛町字内ノ目4-9 岩手総業(株)内
TEL 0192-27-4117/FAX 0192-27-4120

定時協議会を開催

気仙支部の令和5年度定時協議会が令和5年4月13日、大船渡市の大船渡プラザホテルにて開催されました。冒頭、常陸支部長から、「一般会員には委任状提出を求め、最少人数での開催とすることに感謝するとともに、今年度はできる限り事業の実施に努め、会員相互の交流と情報交換を積極的に進めて行きたい」との挨拶があり、5名の出席にて議事が進行されました。

議案書のとおり異議なく承認されるとともに、新型コロナウィルス感染症対策の制限が徐々に解除されるとの政府の方針を踏まえ、今年度は以前のように活動可能になることを期待したいと出席者全員が一致し閉会しました。

⑨支部協議会写真.jpg

支部臨時幹事会開催

令和5年2月2日、大船渡市大船渡町の大船渡プラザホテルにおいて、「令和5年度予算書()の承認について」を主要議題として、支部の臨時幹事会が開催されました。

当日は、幹事5人全員出席の中で、予算案は議案のとおり異議無く承認されましたが、新型コロナ感染症対策により活動が制限されている中でも、何とか実施可能な支部活動を模索することが新年度の課題であるとの認識で出席者全員が一致しました。

定時協議会を開催

令和4年4月21日(木)、大船渡市大船渡町の「まるしちザ・プレイス」において、気仙支部定時協議会が開催されました。 気仙地区内でも新型コロナ感染者が多数発表されるようになり、本年の協議会も、可能な限り委任状の提出を求めた結果、本人出席が最少人数の5名での開催となり、役員改選を含め収支決算及び事業計画の確認承認等の審議が無事行われました。ようやく震災後のインフラ等復旧整備完了の目途が立つ中、復興市街地や地元行政の制度改正等の地域環境の変化に対応するためにも、コロナ禍の対策を行いながら、可能な限り研修会講習会等の支部活動を実施し、会員の研鑽に資するよう努めていくこととしました。

⑧気仙支部定時協議会写真①.jpg

定時協議会開催

気仙支部は、去る令和3423日に、まるしちザ・プレイスにおいて定時協議会を開催しました。

近年のコロナ禍を鑑み支部長以下幹部5名で執り行い、令和2年度の事業報告・収支決算書は承認事項として可決、ついで令和3年の事業計画・収支予算書の議案書を確認しました。

議案書には近年のコロナ禍に対応すべく支部内各事業の中止や縮小が盛り込まれ時流に合わせ柔軟な運営でもって支部を盛り上げていく事を総意とし会は締められました。

気仙支部写真①.JPG

「ゴルフ親睦会」を開催

去る令和2107日、気仙支部は親睦会を執り行いました。

コロナ禍が叫ばれる中、密にならないよう江刺カントリークラブにてゴルフによる親睦を行いました。

かかる災禍を吹き飛ばすかのように勢いよく打ち上げられた白球は、澄み渡る青空へと消えてゆきました。

この勢いのように今後の私達の業績、ひいては景気の動向が上向いていきますようにと願い、一層に邁進していくよう決意を新たにした日でも有りました。

定時協議会を開催

 第9回定時協議会を令和2年4月23日(木)に行いました。当初は大船渡市市民文化会館にて行う予定でしたが、最近の新型コロナウィルスの影響により閉館されたため、一般会員から委任状を取りまとめ、幹事のみ出席で岩手総業株式会社の会議室に於いて昨年度の事業報告及び収支決算報告、そして令和2年度の役員改選から事業計画までを協議し、議案書通り決議致しました。自粛ムード漂う中ではありますが、新役員を中心に心機一転、創意工夫で乗り切っていくことを各員が確認できたと思います。

写真①.JPG

 

第2回支部研修会と新年会を開催

 令和元年度第2回支部研修会及び新年会を、1月17日(金)に大船渡市大船渡町の「大船渡プラザホテル」にて開催しました。研修会として、金野支部長より4月1日以降の民法(債権法)改正に対応した契約書の使用についての注意点等を説明していただきました。内容を再確認し準備し4月を迎えたいと思います。その後の新年会では、それぞれ近況報告として、各々の状況や考えを発表し合いました。終始和気藹々と楽しい一夜になりました。

DSCF4132.bmp

 

支部研修会並びに不動産フェアを開催

 9月3日(火)、大船渡市大船渡町「大船渡市防災観光交流センター」に於いて、令和元年度第1回支部研修会を開催しました。講師に鈴木信男税理士事務所の鈴木信男氏をお招きし「不動産業に係る税金について」と題し、10月1日施行の消費税改正に関するご講演を頂き、参加者も熱心に聞き入っていました。また、9月23日(月)には、陸前高田市まちなか広場交流施設「ほんまるの家」に於いて、不動産フェアと無料相談会を開催しました。復興が進み新たな問題として「空き地」の利用に関する相談が目立つようになりました。市が募集している区画整理地内の「保留地」とともに嵩上げした未利用地の活用方法が今後大きな課題となってきていることを感じました。

1-2.写真.bmp1-3.写真.JPG

定時協議会

 気仙支部では平成31年度支部定時協議会を、4月23日(火)に大船渡市大船渡町の「まるしち ザ・プレイス」にて開催しました。まずは金野支部長より、「気仙地区の不動産業界の景気が厳しくなりましたが、本日のような場で、情報交換を密にして乗りきっていきましょう。」との挨拶がありました。議事の報告事項として平成30年度事業内容、収支決算の報告がありました。また、平成31年度事業案、収支予算案についての提案があり、承認され決定となりました。その後、例年通り懇親会を催しました。

133気仙支部3.bmp

第2回支部研修会及び新年会について

 気仙支部では平成30年度第2回支部研修会及び新年会を、1月18日(金)に大船渡市大船渡町の「大船渡プラザホテル」にて開催しました。研修会としては各自近況を発表する形をとり現在私たちを取り巻く市場状況を確認し合いました。震災からの復興事業も収束を迎えつつあり、人口減少と取引件数の減少という現状から、今後の在り方を会員それぞれ模索しているように感じました。

気仙支部1.bmp気仙支部3.bmp