<盛岡支部>
〒020-0127 盛岡市前九年一丁目9-30 岩手県不動産会館内
TEL 019-646-1111/FAX 019-646-3939

平成29年度盛岡支部第45回定時協議会開催

 盛岡支部第45回定時協議会が、5月12日(金)午後4時からホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングにて、会員189名(本人出席37名・委任状出席152名)出席のもと開催されました。

 議長選出では、㈲本町不動産の菊池孝幸氏が指名され、下記事項に関して、執行部より趣旨説明があり、審議後に原案通り可決承認されました。

【報告事項】

報告事項1  平成28年度事業報告原案について

報告事項2  平成29年度事業活動原案について

報告事項3  平成29年度収支予算書原案について

【決議事項】

第1号議案  支部規約の一部改正について

第2号起案  平成28年度卯収支決算原案承認について

第3号議案  幹事選任について

 また、第3号議案について、本舘幸子幹事の逝去に伴い、新幹事に㈱田中不動産の田中智恵氏が選任されました。1年間よろしくお願いいたします。

 協議会終了後に行われました懇親会には、47名から参加いただき、各テーブルで和やかに歓談する姿が見られ、会員相互の懇親を深め、盛会のうちに終了いたしました。

 

定時協議会の様子.JPG懇親会の様子.JPG

 4月12日(水)岩手県不動産会館にて、盛岡市市民部くらしの安全課と盛岡支部役員で空き家空地無料相談会の開催に向けた意見交換会を行いました。

 盛岡市は「空き家の所有者や将来空き家になるであろう対象者に向けた相談会を開催しようと思っている。行政だけではなく、専門家の方々にもご協力いただきながら、市民の皆様から少しでも関心を持ってほしい。」とのこと。

 これに対し支部役員からは、「空き家の所有者によって、相続や利活用の仕方など考え方が異なる。土地・建物の流通、利活用が非常に重要視されている今、不動産業者として仕事に結びつくものだけではなく、きれいな街並みにしていきたいと思っている。積極的に協力していく。」と相談会に賛同する意向を示しました。

 また、この意見交換会をうけて空き家・空き地相談会が平成29年6月19日(月)にプラザおでってで開催されました。

 

意見交換会の様子.JPG

盛岡市都市計画課と意見交換会を開催

盛岡市都市計画課と意見交換会を開催

 1月10日(火)岩手県不動産会館にて、盛岡市都市整備部都市計画課と盛岡支部役員で「空き家対策」をテーマに意見交換を行いました。

 盛岡市からは、市内に通常の空き家として認定された約2,300戸を職員が1件ずつ調査しているが、全調査を終えるのに時間を要する。また、空き家バンク登録制度を平成24年12月から始めたが、所有者の事情で他人に貸すといった判断がつかないなど、様々な現状を紹介されました。

 これに対し支部からは、空き家バンクへ登録する所までは全国的に足並みを揃えているが、具体的な空き家対策になっていない。民と官が一体となり、空き家等無料相談会の実施や空き家無料相談会のリーフレットを作って固定資産税納付書に同封するなど、他県で行われている例を参考に提案しました。

 空き家対策はこれからの重要な課題です。今後も支部として盛岡市と協力して問題解決に努めたいと思います。

124 morioka.JPG

 

第2回研修会・新年賀詞交歓会 開催!

<研修会>

 平成28年度第2回研修会を1月19日(木)15時30分よりホテル紫苑天河にて開催致しました。

 第1部は今回は、東京都内で不動産業を中心に展開しているジーエルアールインベストメント株式会社 代表取締役社長多田好延氏をお迎えして「地域差を知りたい!東京の不動産事情と今後の展望」と題しましてご講義いただきました。自身の生い立ちから手腕を生かした経験談まで幅広くご講義いただき、出席した皆さんは熱心に聞き入っていました。

  第2部では、盛岡市環境部 資源循環推進課 主事 藤原拓哉氏より「盛岡市のごみ出しルールについて」と題しましてご講義頂きました。

 参加されたある男性は「多田支部長のご子息が都内で不動産業を営んでいる事に驚いた。この研修会で聞いた話を活かしていきたい。」と満足した様子。また、ある女性からは「貴重な体験談を聞けて良かったが、研修時間が短く感じた。もっと色々な話題を聞きたかった。」と様々なご意見をいただきました。 集約したアンケートを参考にして、来年度も2回(開催時期未定)実施を予定しておりますので、たくさんのご参加お待ちしています。

<新年賀詞交歓会>

 18時より同館秀峰にて新年賀詞交歓会を開催。余興は「ベリーダンスススタジオジュエル」専任講師のReina(レイナ)さんとその生徒さん達がベリーダンスを披露し、会場を大いに盛り上げました。参加者60名の皆様ありがとうございました。次回もたくさんのご参加お待ちしております。

124 morioka (3).JPG124 morioka (4).JPG124 morioka (1).jpg124 morioka (2).jpg

ボウリング大会を開催

11月15日(火)マッハランドにおいて、第16回ボウリング大会が開催されました。

2ゲーム合計スコア(年齢・性別によるハンディーあり)で競技が行われ、参加者42名が3,4人ずつのグループに分かれプレーを楽しみました。 昨年に引き続き、今年も素敵な仮装で挑んでくれた方がいらっしゃいました。どうもありがとうございました!

 ボウリング大会の後、同会場の会議室で表彰式を行い、入賞された方には豪華賞品が贈られました。今年はレディース賞等を増やしたので入賞した方も多く、賞品を嬉しそうに持ち帰っていました。おめでとうございました。

 

優勝 鈴木俊祐さん(鈴木しゅんすけ設計事務所㈲)

準優勝 大坪みゆきさん(㈱ハウスメイトショップ)

第3位 長坂博文さん(事務局)

123 ボーリング大会 (1).JPG123 ボーリング大会 (2).JPG123 ボーリング大会 (3).JPG

支部長杯ゴルフコンペ開催

10月12日(水)盛岡南ゴルフ倶楽部で第16回盛岡支部長杯ゴルフコンペを開催し、16名の方にご参加いただきました。 今回初参加の方もいらっしゃり、ゴルフを楽しみながら親睦を深めました。当日の天気が心配されましたが、雨に降られることも無く爽やかにプレーすることができました。

 今回の優勝者は㈲サンアップル 槍澤(うつぎさわ)健一さんでした。槍澤さんは前々回優勝、前回準優勝、そして今回また見事優勝を飾られました。おめでとうございます。表彰式は、同クラブハウスで行われ各入賞者へ豪華な賞品が送られました。

 ゴルフコンペの結果は次の通りです。

ゴルフ順位.png123 ゴルフコンペ (1).JPG123 ゴルフコンペ (2).JPG

不動産フェアを開催

 9月22日(木)午前9時から午後3時まで盛岡市大通りクロステラス盛岡にて不動産フェアを開催しました。

 当日は天候がよく、多くの来客を見込んでおりましたが、他の大手複合施設にて同日まで開催された「いわてラーメン博」の影響?または暦の影響?なのか、用意していた500個のティッシュ等を配り終えたのは終了間際でした。しかし用意したものは全て何とか配り終え、ハトマークの宣伝に一役買う事ができました。

 また、併設した不動産相談コーナーでは、10名以上の相談者に対応いたしました。「土地の活用方法」や「建物の処分方法」などのアドバイスを行い、訪れた相談者のお一人から「新聞を見て訪ねた。アドバイスをいただいたので今後に役立てたい」と、嬉しいお言葉をいただくことができました。

 対応していただいた役職員の皆様、ありがとうございました!

不動産フェア (1).JPG不動産フェア (2).JPG不動産フェア (3).JPG

青年部主催「夕涼み会」開催

9月1日(木)盛岡市大通の「ガストロスケゴロウ」にて青年部主催の「夕涼み会」を開催いたしました。

 青年部が発足してから初めてのイベントということもあり開催まで不安もありましたが、いざ始まると参加者の33名でとても楽しく交流を深めることができました。

 青年部では今後も色々な企画をしていきますので、是非ご参加ください。

 

夕涼み会 (1).JPG夕涼み会 (2).JPG夕涼み会 (3).JPG夕涼み会 (4).JPG

うちわを配布し協会をPR

8月1日(月)盛岡の中央通で開催された「さんさ踊り」の会場近辺において、不動産フェア運営委員5名と事務局 2名の計7名でうちわの配布活動を行いました。

 配布した場所は昨年と同じ中央通の「㈱森の不動産」  店頭。平日ということもあり、うちわの配り始めは人通りもまばらでどうなることかと不安もありましたが、時間が経つにつれ人もどんどん増え、用意したうちわ900枚全てを無事配り終えました。

うちわ配布 (1).JPGうちわ配布 (2).JPGうちわ配布 (3).JPGうちわ配布 (4).JPG

平成28年度研修会&納涼会を開催

 7月19日(火)ホテルメトロポリタン盛岡にて、第1回研修会・第9回納涼会を開催致しました。

 研修会は、SOHO MOF代表 大場博征氏を講師に迎え「財産の円満管理と相続」と題し研修を行いました。当日は一般の方にも参加いただき、会員参加者と合わせ計66名の研修会となりました。身近な問題である「相続」に興味がある方も多く、参加した皆さんは講師の話に聞き入っておりました。

 その後、研修会に引き続き18:30から第9回納涼会が開催されました。菊池副支部長の乾杯で始まり、JUENの美味しい中華料理とお酒を頂きながら76名の参加者の皆さんで親睦を深めました。

 今回は高級フルーツ獲得をかけ、じゃんけん大会ではなくビンゴを行いました。数字が発表される度多くの人が一喜一憂し、会場は大いに盛り上がりました。

研修会・納涼会 (1).JPG

研修会・納涼会 (2).JPG研修会・納涼会 (3).JPG研修会・納涼会 (4).JPG研修会・納涼会 (5).JPG