<盛岡支部>
〒020-0127 盛岡市前九年一丁目9-30 岩手県不動産会館内
TEL 019-646-1111/FAX 019-646-3939

献血へのご協力ありがとうございました

 盛岡支部の活動ではないのですが、少しだけ宣伝させてください。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、全国的に献血協力者の深刻な減少が続いているとの事で、令和2年8月24日(月)、有志会員と事務局職員で献血に行ってきました。

 特に学校等での献血が減少しているため、将来を支える10代・20代の皆さまの「献血に触れ合う機会」が減少しているそうです。輸血を必要としている患者さんのために、献血を支える10代・20代の皆さまの温かいご協力が必要です。ぜひ、お近くの献血ルームや献血バスに足を運び、献血にご協力をお願いします。

2-4.写真.jpgのサムネール画像

 

定時協議会を開催

 第48回定時協議会を令和2年5月8日(金)午後4時からホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングに於いて、会員189名(本人出席19名・委任状出席170名)出席のもと、新型コロナウイルス感染症対策を講じた形を取りながら開催されました。

 議長選出では、㈲本町不動産の菊池孝幸氏が指名され、下記事項に関して、執行部より提案説明があり、原案通り可決承認されました。

 【報告事項】

  報告事項1 令和元年度事業報告原案について

  報告事項2 令和2年度事業活動計画原案について

  報告事項3 令和2年度収支予算書原案について

 【決議事項】

  第1号議案 令和元年度収支決算書原案承認について

  第2号議案 役員改選について

 また、支部長には支部長選出規程により、多田幸司氏(多田不動産)が選出され、8期目となります。

 

写真①.JPG

新年賀詞交歓会を開催

 第3回研修会終了後、同ホテル会場にて令和2年新年賀詞交歓会を開催し、過去最多の111名が参加されました。余興では、支部役員等の皆様からご提供いただいた56個の豪華賞品をかけた大抽選会を開催。抽選するたびに会場は大いに盛り上がりました。

 

 

IMG_1297 (2).JPG

第3回研修会を開催

 令和元年度第3回研修会を1月17日(金)午後3時からアートホテル盛岡において開催し、156名が参加されました。今回の研修会は2部構成としました。第1部に盛岡市建設部建築住宅課高橋聡治氏より「盛岡市子育て世帯支援型賃貸住宅改修補助事業について」第2部に立川・及川法律事務所(横浜市)弁護士川村健二氏より「宅建業者のための民法改正対応実務 ~賃貸借契約編 ~」とそれぞれ題してご講義をいただきました。特に第2部は、今年4月1日から民法(債権法)が改正される事に伴い、賃貸借契約条項の変更点を中心に取り上げられ、熱心に聞き入っている様子でした。参加された多くの方から「実務的に極度額設定の部分が分からなかったが理解できた。新民法施行後、事例や判例が増えてきたら、改めて研修会の企画をお願いしたい。」との声をいただきました。今後も新たな趣向を取り入れながら、研修会を実施しますので、積極的なご参加をお願いします。

IMG_1279 (2).JPG

ボウリング大会を開催しました

 厚生流通委員会(委員長:岩舘正英)は11月14日(木)午後6時30分よりマッハランドにおいて、第19回ボウリング大会を企画し、28名が参加されました。2ゲーム合計スコア(性別によるハンデあり)で競技が行われ、優勝を目指した熱い戦いが繰り広げられました。大会後は表彰式を行い、それぞれ入賞された方へも豪華賞品が贈られ、大いに盛り上がりました。入賞者の皆様、そして参加くださった皆様、お疲れ様でした。次回も多くのご参加をお待ちしおります!

 

成 績

氏  名

商号又は名称

優 勝

佐川 富雄

昭栄建設株式会社

準優勝

鈴木昌太郎

昭栄建設株式会社

第3位

石田 麻衣

株式会社理創生活

 

4-2.ナイスストライク!.JPG4-4.優勝した佐川富雄さん.JPG

 

ゴルフコンペを開催

 厚生流通委員会(委員長 岩舘正英)は10月2日(水)雫石ゴルフ場で第21回盛岡支部長杯ゴルフコンペを開催し、18名の方にご参加いただき、ゴルフを通じて親睦を深めました。今大会の優勝者は武田平八さんで、通算3度目。表彰式は、同クラブハウスで行われ各入賞者へ賞品が贈られました。

 

成 績

氏  名

商号又は名称

優 勝

武田 平八

佐々木建設株式会社

準優勝

伊藤 猛弘

ITO宅建サービス

第3位

中野 裕之

株式会社エヌプラス

ニアピン賞

吉田 義治

有限会社アーガス不動産

高橋  猛

株式会社土屋ホーム

ドラコン賞

小菅 多門

株式会社北日本土地

ベスグロ賞

吉田 義治

有限会社アーガス不動産

 

3-2.集合写真.jpeg3-3.優勝した武田平八さん.jpeg

 

不動産フェアを開催しました

 不動産フェア運営委員会(委員長 佐藤広志)は9月23日(月祝)、午前10時から午後3時まで盛岡市大通クロステラス盛岡にて不動産フェアを開催しました。当日は老若男女問わず多くの方が来訪され、用意していた500個のタオルとポケットティッシュを配り終え、ハトマークの宣伝に一役買う事ができました。併設した不動産相談コーナーでは、桑原指導研修委員から支援をいただきながら、午前中を中心に13組の相談者に委員が対応し、「市街化調整区域内の土地・建物の売却方法」や「空き家の売却方法」などのアドバイスを行いました。桑原委員そして担当委員の皆様、ありがとうございました。

 2-3.熱心に相談員に対応する委員.JPG

南昌山に登りました!

 総務委員会(委員長 安藤敏樹)青年部(部長 藤澤大祐)5名は9月7日(土)、日頃のストレスと運動不足解消を目的に南昌山軽登山を行いました。昨年の鞍掛山に続いて2年連続2回目の企画。5合目あたりから開始し、急勾配が続く登山道なため、所々で息の上がる場面もありましたが、天候にも恵まれ景色を楽しみながら全員登頂する事ができました。往復2時間程度で下山できますので、皆様もぜひチャレンジしてみてください。

1-2.写真.jpg1-3.写真.JPG

チーム対抗ボウリング大会を開催

 厚生流通委員会(委員長:岩舘正英)は8月23日(金)午後6時30分よりマッハランドにおいて、初の試みでチーム対抗ボウリング大会を企画し、7チーム28名が参加されました。2ゲーム合計スコア(性別によるハンデあり)で競技が行われ、優勝を目指した熱い戦いが繰り広げられました。大会後は表彰式を行い、優勝は「株式会社森の不動産チーム」、準優勝に「馬場早苗と愉快な仲間たちチーム」、第3位に「チーム直子の会」がそれぞれ受賞されました。11月14日(木)には個人戦のボウリング大会を企画しますので、こちらにも多くのご参加をお待ちしております。ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

3-3.優勝の株式会社森の不動産チーム.JPG3-4.準優勝の馬場早苗と愉快な仲間たちチーム.JPG3-5.第3位のチーム直子の会.JPG

清掃活動とハトマークPR活動を開催

 総務委員会(委員長 安藤敏樹)青年部(部長 藤澤大祐)18名は、8月1日(木)午後5時から盛岡さんさ踊り行事の支援とハトマークの宣伝を兼ねて、盛岡駅前からメイン会場まで清掃活動を行い、たばこの吸い殻や紙くず、空き缶、ペットボトルなどを回収し、地域貢献に汗を流しました。その後、午後6時から交流会を開催し、今後の青年部の活動について意見交換を行い、交流を深めました。 また、不動産フェア運営委員会(委員長 佐藤広志)委員5名は、同日午後4時30分から株式会社森の不動産前において、ハトマーク入りクールウェットティッシュ500個の配付活動を行いました。次回は、9月23日(月祝)にクロステラス盛岡にて不動産フェアを開催し、引き続きハトマークのPRを行います。ご参加いただいた青年部員並びに委員の皆様お疲れさまでした。

2-4.青年部清掃活動.jpg2-2.ハトマーク入りクールウェットティッシュ.JPG